後藤則敬のお料理レシピ

ナスのレンジ蒸し

手軽にササっと

ナスのレンジ蒸し

後藤則敬レシピ13
小鉢のカテゴリーでナスが続いてしまいましたが、旬の野菜を取り入れてるという事であまり気にしないで下さい。サッパリとナスを頂けるレシピですよ。
<材料>
なす  2本
茗荷  2本

合わせタレ
玉ねぎ 半分
酢   大さじ2
醤油  大さじ1
ゴマ油 小さじ2/3

玉ねぎはみじん切りにして合わせタレに漬け込んでおく。
ナスはヘタを落として縦に4~6くらいに切って1本ずつラップにくるむ。
ラップにくるんだナスをレンジ(600W)で4分程加熱する。
ナスはすぐにラップを取ると乾燥してパサつくので予熱が取れるまで置いておきます。
茗荷を千切りにします。
冷めたら皿に盛って切った茗荷を乗せて、タレをかけて完成です。

今回ナスの皮をそのままのレシピにしましたが、自分が作るときはいつも皮をピーラーや包丁で向いてからラップしてレンジにかけてます。
レンジは600Wで4分ですが、700Wですともう少し短いと思います。各家庭のレンジによってクセもありますから、加熱時間は調節して下さい。
豚肉の冷しゃぶと合わせると立派なメインになる1品です。

2016/07/29 11:15:55