後藤則敬のお料理レシピ

甘酒ミルクムース

手軽にササっと

甘酒ミルクムース

後藤則敬レシピ1
甘酒は冬に飲む飲み物だと思っていましたが元々夏に冷やして飲むものだったそうです。温めると栄養成分が熱で溶けてしまいますが冷やして飲めば栄養をそのまま吸収できるので冷やした方がいいですよ。そんな甘酒とマシュマロで使るムースのレシピを紹介します。1.マシュマロ30gを手で小さくちぎります。2.鍋に甘酒(濃縮)大2、牛乳150cc、塩ひとつまみを入れて温め、マシュマロを溶かします。牛乳は煮立たせると風味が落ちるので煮立たせないようにゴムベラで混ぜながら中火で温めます。3.グラスに注ぎ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。
マシュマロにはゼラチンが入っているので粉ゼラチンをふやかす手間いらずで手軽に作れます。

2016/08/09 03:47:39