後藤則敬のお料理レシピ

豆腐料理でダイエット

手軽にササっと

豆腐料理でダイエット

後藤則敬レシピ46
今年は例年よりも冬が長かったですね。なかなか暖かくならずに、のんびりと花見を楽しむチャンスが無かったので残念に思っています。この雨で桜も散ってしまうのかと思うととても残念です。暖かくなってくると当然ですが薄着になってきます。薄着になって気になるのが体形。冬にちょっとふっくらしてしまった体をすっきりとさせましょう。

豚肉(切り落とし) 200g程度
沸騰手前のお湯(豚肉下茹で用) 豚肉がひたひたに浸かる程度
酒(豚肉下茹で用) 大さじ2~3杯
薄力粉 小さじ2杯
きくらげ(乾燥) 20g程度
木綿豆腐 1丁
ネギ 1本
卵 3個
サラダ油 大さじ2~3杯
☆醤油 大さじ1杯程度
☆かつおだし(顆粒) 小さじ2杯程
☆酒 大さじ1杯
ごま油(仕上げ用) 小さじ1杯
塩コショウ 適量
かつお節 適量

1.木綿豆腐の水切りをします。平行して、乾燥きくらげを水で戻す。戻ったら水気をきって食べやすい大きさに切ります。
2.鍋で豚肉下茹で用のお湯を沸かし始める。平行してネギを斜め切りにし、☆の調味料を混ぜ合わせておく。
3.沸かしたお湯に豚肉とお酒を加え沸騰手前の状態で煮る。火が通ったら別容器に移して水切りし薄力粉を全体にまぶす。
4.水切りした豆腐の水気を拭き取って一口サイズに切る。
5.卵をザックリ溶いて焼く。半熟状態より少し固まってきたら別の容器に移しておきます。
6.ネギときくらげを炒めます。ネギに焼き色が付き始めたらきくらげを加えます。
7.更に豆腐を加えて炒め、豆腐に火が通ったら豚肉と調味料を加えて軽く炒める。
8.別皿に取っておいた卵とごま油を加え塩コショウで味を調えたら皿へ。
9.盛り付けたらかつお節を振りかけて完成です。

豚肉は茹でてあるので余分な脂が落ちてヘルシー料理になっています。また、豆腐でボリュームがあるので「ダイエットしている感」はあまり感じられません。それなのにヘルシーなので沢山食べても罪悪感は
感じられないのではと思います。夏に向けて食べてダイエットです。

2017/04/10 01:07:41