後藤則敬のお料理レシピ

鮭となめこおろしのあんかけ風

手軽にササっと

鮭となめこおろしのあんかけ風

後藤則敬レシピ47
働くお母さんは仕事に家事に育児と大変です。自分の時間が殆ど取れないという方も多いのではと思います。自分の時間を確保する為にも栄養満点の時短料理でパパっと料理して済ませちゃいましょう。
生鮭     2切れ
なめこ    1袋
大根おろし  1/2本分
☆醤油    大さじ1
☆粉末だし  小さじ1
☆みりん、酒 各小さじ1
☆しょうが(すりおろし) お好み
水 100ml
塩コショウ 少々

大根おろしを作って、鮭に塩コショウを軽くかけてフライパンで蒸し焼きにします。 鮭を焼いている間に、水に☆を入れ軽く沸騰させます。
火を弱め、大根おろしとなめこを入れ、弱~中火で3分温める。 鮭に十分火が通って両面を焼いたら器に盛り、あんかけをたっぷりかけて完成です。
分量外ですが、刻みネギを散らすといろどりもキレイですよ。
特にポイントも無いのでササっと作れると思います。自分の時間確保のために頑張ってください。

2017/04/17 12:51:50