後藤則敬のお料理レシピ

おからでヘルシーハンバーグ

手軽にササっと

おからでヘルシーハンバーグ

後藤則敬レシピ52
夏はもう目前です。半袖や薄着になれる準備は出来ていますか。これからでも間に合いますよ。頑張って体形を改善しましょう。まずはやっぱり食生活からです。摂取カロリーを減らして代謝を上げましょう。それには低脂肪で高たんぱくが良いですね。そんな時に豆腐製品です。おからはとっても便利ですよ。

<材料>
豚ひき肉   200g
生おから   120g
玉ねぎ    1/2個
牛乳     100㏄
片栗粉     大さじ3
塩麹     大さじ1
★中農ソース 大さじ1
★ケチャップ 大さじ1
★酒     大さじ1
サラダ油   大さじ1

1.玉ねぎをみじん切りにして大きめの耐熱ボウルに入れ、軽くラップをして600wで2分30秒加熱。
2.1へ冷蔵庫から出したての冷たい生おからと牛乳を入れ、箸などで混ぜる。(ちょうど、熱い玉ねぎが冷めます!)
3.冷めたところへ片栗粉を入れ、さらに混ぜる。(熱いと固まっちゃうから)
4.別のボウルで、豚ひき肉と塩麹をよく混ぜる。
5.4を3に入れ、よく混ぜ合わせる。(お好みでここで胡椒を振ってください)
6.4等分して、空気を抜きながら成形する。
7.フライパンにサラダ油を入れ温まったらハンバーグを入れる。蓋をして、弱めの中火で5分、弱火にして更に5分焼く。
8.ひっくり返したら、強めの弱火にして蓋をして3分焼く。
9.火を強めて、混ぜ合わせた★を入れ、全体によく絡めたら完成です!
一人当たり
カロリー 239kcal 塩分 1.0g(付け合せ含まず)
塩分の摂取を控えるとむくみ防止になりますよ。

2017/05/30 11:25:26