後藤則敬のお料理レシピ

ポテサラ肉巻き

手軽にササっと

ポテサラ肉巻き

後藤則敬レシピ56 今日はメインにもツマミにもなる料理をご紹介しましょう。大人も子供の男性も女性も大好きな味だと思いますよ。

<材料>
豚こま切れ肉 12切れ程
じゃがいも中 2.5個
塩、胡椒   適量
片栗粉     適量
醤油     大さじ4
みりん     大さじ2
牛乳 お好みの量で
貝割れ大根  みじん切り少量《飾り》

1.じゃがいもを洗い じゃがいも1/4程浸かるぐらいボールに水を入れ、サランラップをかけて 根菜あたためボタンで チン。
2.マッシュポテトを作り、好きな大きさに丸め 豚こま肉を巻いて手で形を整えます。
3.丸めた2に片栗粉をまぶします。
4.フライパンに油をしき、3を入れ肉の色がかわったら火を止めて予め混ぜ合わせておいた醤油とみりんを入れ絡ませる。
5.十分に絡んだら完成です。

コツとしては、タレを絡める際は早めに絡ませて下さい。少し濃いめなので 醤油が濃いのが嫌な人は醤油大さじ3にしても。
マッシュポテト作る際に牛乳を混ぜてください。お好みの硬さに応じて牛乳を足してください。

アレンジとしては、ポテサラの真ん中にピザ用のとろけるチーズを入れてから調理すると完成して切り分けた時のビジュアルが本当に美味しそうです(笑)

2017/06/30 11:55:28